朝顔パパのつれづれ日記

2023年05月

朝顔パパです。物価高が止まりません。

6月には、カップ麺や加工食品、調味料などの飲食料品が値上げされる予定です。帝国データバンクという民間調査会社によれば、その値上げ予定品目はなんと3575品目に上ります。前年の同じ月に比べて約1・5倍もの品目数となり、値上げのペースは非常に速いです。

帝国データバンクは、国内の主要食品メーカー195社の価格改定動向を調査しまとめました。2023年に予定されている値上げ品目数は、5月末時点で2万5000を超えており、7月には3万品目に達する可能性があると報告されています。これにより、値上げのトレンドが継続していることがわかります。


1kitten-gddbf4f198_1920





給料は上がらないのにね・・。


朝顔パパです。熊です!

新潟県内では、今年もクマが人里近くに出没する事例が相次いで報告されています。

県のまとめによれば、4月1日に長岡市内で初めて目撃されてから、今月26日までに16市町で合計89件の出没が確認されました。特に、冬眠に備える秋になると山から人里に近づくクマの数が増える可能性もあるため、専門家は「クマに遭遇した場合は、絶対に背中を見せて逃げずに対応してください」と呼びかけています。クマとの遭遇時には、冷静に行動し、安全を最優先に考えましょう。


スクリーンショット 2023-05-30 14.19.47

新潟県魚沼市西名新田の国道290号で、26日の午前8時ごろ、体長約1メートルのクマが道路を横切るのを、車を運転していた女性が目撃し通報しました。目撃現場は住宅から約50メートルの距離で、近隣の警察署や市町では周辺住民に注意を呼びかけました。同市内では同じ日の正午過ぎにも子グマの目撃情報がありました。

県内の鳥獣被害対策支援センターによると、ツキノワグマは秋にドングリなどを食べて栄養を蓄え、冬眠中に出産を迎えます。そして、春先に冬眠から覚め、活動が活発になります。昨年はドングリの実りが比較的豊富で、出産数も多かった可能性があります。そのため、子連れの母グマは攻撃的な傾向があるため、注意が必要です。

現時点では人的被害は報告されていませんが、2020年には9〜12月に20人が襲われ、関川村の70代女性が亡くなった事例もあります。山に入る際には、鈴やラジオで音を出してクマに存在を知らせる他、遭遇時にはクマよけスプレーを携帯することがおすすめです。

関係者は「現時点では目撃件数は平年並みですが、今後増加する可能性があるため、危機感を持っています」と話しています。

野生動物の生態に詳しい山本麻希・長岡技術科学大学の准教授は、「ドングリは豊作の翌年に凶作になることが多い」と指摘しています。今年は凶作の可能性があり、それにより夏ごろから人里に下りてくるクマの数が増えるかもしれません。彼は「クマとの遭遇を前提に、備えをしておくべきです」と述べています。

クマとの距離がある場合は、正面を向いたまま目を離さず、ゆっくり後ずさりしながら距離を取るようにしましょう。




熊は怖い。


こんにちは。朝顔パパです。朝顔の季節になってきましたね。

さて、ED治療薬のタダシップについて皆さんはどのくらい知ってますでしょうか?

タダシップは、タダラフィルという有効成分を含んだ医薬品です。以下に、タダシップの特徴を説明します。

1.勃起不全の治療: タダシップは、勃起不全(ED)の症状を改善するために使用されます。タダラフィルは、陰茎の血管を拡張させ、血液の流れを増加させることで、勃起を促進します。

2.持続効果: タダシップは、服用後約30分から60分で効果が現れ、最大で24〜36時間持続するとされています。これは他のED治療薬と比較して長い持続性を持つ特徴です。

3.食事の影響: タダシップは、食事の影響を比較的受けにくいとされています。食事の摂取と同時に服用しても効果が変わらない場合がありますが、高脂肪食の摂取は効果の発現までの時間を遅らせることがあります。

4.副作用: タダシップの一般的な副作用には、頭痛、消化不良、鼻づまり、筋肉痛などがあります。これらの副作用は一時的で軽度であり、通常は自然に改善します。

ただし、個人によって体感や効果が異なる場合があります。医師の指示に従い、適切な用量と方法で使用することが重要です。タダシップを使用する前に、医師と相談し、適切な処方を受けることをおすすめします。


スクリーンショット 2023-05-19 17.38.30




色んな意見がありますね。個人差が大きいんですね。

こんにちは。朝顔パパです。

歳を重ねてくると男性ホルモンが低下している気がします。

男性ホルモン剤は、男性の性ホルモンであるテストステロンを補充するために使用される医薬品やサプリメントです。テストステロンは男性の性器や骨格の発達、筋肉の増強、精子の生成などに関与しています。

男性ホルモン剤は、以下のような目的で使用されることがあります:

テストステロン補充療法:男性ホルモンの不足や低下による症状を改善するために使用されます。例えば、性欲の低下、勃起機能の低下、筋力や骨密度の低下などの症状が改善されることが期待されます。

スポーツパフォーマンス向上:アスリートやボディビルダーなどのスポーツパフォーマンス向上のために使用されることがあります。テストステロンの補充によって筋肉量の増加や筋力の向上が期待されます。

性的機能改善:性的なパフォーマンスの向上や性欲の増加を目的として使用されることがあります。ED(勃起不全)や早漏などの性的な問題を改善する効果が期待されます。

男性ホルモン剤は、医療機関で処方されることもあります。使用する際は医師の指示に従い、適切な用量と使用方法を守る必要があります。また、副作用やリスクにも注意が必要です。自己判断で使用する前に、医師と相談することをおすすめします。


16







いつまでも元気でいたいですね。

こんにちは。朝顔パパです。

先日、友人から聞いたのですがエキシラーという薬がいいらしいです。


スクリーンショット 2023-05-20 13.48.20

エキシラーは、勃起不全(ED)の治療に使用される医薬品です。主成分はタダラフィルであり、シアリスのジェネリック医薬品として知られています。以下にエキシラーについての情報をまとめます。

効果と作用機序:エキシラーは血管拡張作用を持つことで勃起の維持をサポートします。タダラフィルはホスホジエステラーゼ5(PDE5)酵素を阻害することで、血管内のcGMP濃度を増加させます。これにより海綿体周辺の血液量が増加し、勃起が促されます。

効果の持続性:エキシラーは一度の服用で最大36時間の効果が持続することが期待されます。この持続性は他のED治療薬と比較して長い特徴です。性的刺激がある場合にのみ効果が発現し、性行為の前に服用することが推奨されます。

用量と服用方法:エキシラーには2.5mg、10mg、20mgの3つの用量があります。通常は10mgが推奨されますが、個人の状態や効果によっては20mgの服用が選択されることもあります。水と一緒に1日1回服用してください。性行為の1〜3時間以上前に服用することが目安です。

注意事項と副作用:エキシラーを使用する前に、陰茎の構造に問題がある場合や心血管系の異常がある場合は医師に相談してください。また、硝酸剤や一酸化窒素供与剤との併用は避ける必要があります。副作用として頭痛、ほてり、消化不良、潮紅などが報告されていますが、一般的には軽度で一過性です。

以上がエキシラーについての概要です。エキシラーは勃起不全の治療に効果的な医薬品ですが、使用に際しては医師の指導を受け、適切な用量と服用方法を守ることが重要です。



最近はいい薬ができてますね〜。元気に毎日過ごしたいですね。

東京都心では、5月に入り驚くべき気温の上昇が続いています。きのう17日(水)に続き、18日(木)も朝から強い日差しが照りつけ、季節外れの暑さが各地で感じられています。特に東日本や北日本では、午前中から気温が急上昇し、東京都心では午前9時58分には30.3℃を観測し、2日連続の真夏日となりました。

このような5月の真夏日は、2019年の5月24日から27日までの4日連続真夏日以来、4年ぶりの現象となります。さらに驚くべきことに、5月中旬までの観測史上では初めての出来事です。

今後も気温は上昇し続け、東京都心では予想最高気温が33℃に達し、5月としては観測史上最高の暑さになる見込みです。

このような異常な気温の上昇には注意が必要です。暑さ対策をしっかりと行い、熱中症などの健康リスクに備えましょう。
1kittens-cute




体調管理は大切ですよ。ケチらないでエアコンつけてね!

こんにちは。朝顔パパです。

医薬品の個人輸入代行とは、自身で海外から医薬品を輸入することが難しい場合に、専門の業者や代行会社を通じて医薬品を輸入するサービスのことを指します。個人輸入代行業者は、顧客の代わりに必要な手続きや手配を行い、正規のルートで医薬品を入手して顧客に提供します。

個人輸入代行を利用する主な理由は、以下のようなものがあります:

1.海外でしか入手できない医薬品を入手したい場合。
2.国内では未承認または未販売の医薬品を使用したい場合。
3.調剤箋(処方せん)を持っていないが、特定の医薬品を使用したい場合。

ただし、個人輸入代行は法的な制約や規制が存在する場合があります。各国には厳格な医薬品の輸入規制があり、特定の医薬品や数量に制限がある場合があります。また、偽造品や危険な医薬品に注意する必要もあります。

個人輸入代行を利用する際には、信頼性のある業者を選び、法的な要件や安全性に配慮した上で利用することが重要です。また、医師や薬剤師との相談を行い、適切な医薬品の使用を確保することも大切です。


8medicine-257349__480





世の中には色々と便利なサービスがあるんですね。

朝顔パパです。

最近読んだ本は瀬尾まいこ氏の「そして、バトンは渡された」です。

この小説は、2019年に本屋大賞を受賞した作品です。主人公の優子は、実の母親を交通事故で亡くした後、3人の父親と2人の母親に育てられます。優子は、それぞれの家族との関係や愛情を通して、自分自身を見つけていく物語です。

優子は、実の母親を交通事故で亡くした後、父親の幸一と暮らしていました。しかし、幸一は優子が小学校に入る前に再婚し、優子は新しい母親の美紀とその連れ子の光太郎と一緒に住むことになりました。優子は美紀や光太郎と仲良くなろうと努力しましたが、美紀は優子に冷たく、光太郎はいじめっ子でした。優子は幸一に会いたくて手紙を書きましたが、返事はありませんでした。

ある日、優子は幸一が亡くなったことを知りました。幸一の遺言により、優子は美紀ではなく、幸一の友人である大介とその妻の麻衣に引き取られることになりました。大介と麻衣は優子を温かく迎え入れ、優子も彼らに懐きました。しかし、麻衣は不妊治療をしていて、ついに自分の子供を授かりました。麻衣は優子に自分の子供を産むことを伝えましたが、優子は不安になりました。

そして、麻衣が出産した日、優子は大介からもう一つの衝撃的な事実を聞きます。実は、幸一は優子の実の父親ではなく、養父だったのです。優子の実の父親は大介だったのです。大介は若い頃に優子の母親と付き合っていて、優子を産んだ後に別れました。その後、大介は麻衣と結婚しましたが、幸一が優子を引き取ってくれたことに感謝していました。大介は優子に自分が父親だと言いましたが、優子は混乱して逃げ出しました。

優子は自分の居場所がないと思って、電車に乗ってどこかへ行こうとしました。しかし、途中で降りた駅で偶然にも光太郎と再会しました。光太郎は美紀から虐待されていて、家出していました。光太郎は優子に謝罪し、一緒に行動することになりました。二人は公園で寝泊まりしながら、お互いの境遇を話し合いました。

そんな中、大介や麻衣や美紀や警察が二人を探していました。そしてついに二人の居場所を突き止めた大介が現れました。大介は優子に自分の気持ちを伝えようとしましたが、優子は拒絶しました。

光太郎が大介を擁護し、優子にもう一度話を聞くように促しました。優子は渋々ながらも大介の話を聞きました。大介は優子に、自分は優子のことをずっと想っていて、幸一や麻衣も優子のことを大切に思っていると言いました。そして、優子に自分たちの家族になってほしいと頼みました。優子は大介の言葉に感動し、涙を流しました。優子は大介の手を握り、父親と呼びました。

その後、優子は大介や麻衣や美紀や光太郎と和解しました。優子は自分には3人の父親と2人の母親がいることを受け入れ、それぞれの家族との関係を築いていきました。優子は自分自身を見つけることができたのです。

以上が「そしてバトンは渡された」のあらすじです。


スクリーンショット 2023-05-04 13.38.16


家族よりも大切な家族の物語。とても感動しました。

皆さんもゴールデンウィークに一度読んでみてはいかがでしょうか。




良いゴールデンウィークを!

このページのトップヘ